シャインマスカットの摘粒

昨日は、5年ぶりぐらいにぶどう農家の吉本さんの所へ行きました。
5年前は、荒れた丘の草を刈り、穴を掘って肥料を入れて、苗を植える作業でしたが、今回は、出来たぶどうを摘粒するという作業で、ぶどうが出来たことに感動しています。
収穫物は夏から秋になるため、御礼はぶどうが出来てからとなりますが、楽しみにしています。農薬を極力使わず(ほぼ使ってない)育てるのは大変ですが、美味しいぶどうができるようにお役に立てたらと思います。
ぶどうの粒はこれから10倍になるそうです。カットの方法は丁寧に教えていただけ、また駅から歩いて集合場所へ行けます。





