柿の摘蕾のお手伝い

今日は松田果樹園さんで摘蕾のお手伝い。

1ヶ月前は蕾でしたが、もうしっかり柿の実になってます。そのため傷み、変形、実らならない確率のものもわかりやすくチョキチョキ摘蕾。
摘蕾作業はやっと半分くらいだそうです。まだまだ先は長そうです。

午前の初めは資材の搬入も手伝いました。ナフサ不足の影響で出荷用段ボールや小分けのビニール袋なども値上げとされてるとのこと。いろんなところに影響が波及しています…💦

松田さん、Mさんありがとうございました。