今年もよろしくお願いします

2023年が始まってもうそろそろ1か月が経とうとしています。

今年も無事に畑のお手伝いを始動致しました!

このHPは更新が1年に一回あるかどうか、、、インスタとかFBにて活動を報告させていただいていますが、

よく「HPを見たんですがまだ活動されていますか?」というお問い合わせがありますので、年初(ぐらいは(^^;)はこちらにも状況を報告させていただこうかなと思って今書かせてもらっているところです。

2016年に活動をボランティアグループとして本格的に開始してから6年が経ち、会員も登録者数は250名超え、ライングループは160名を超えました。

皆さんに支えられて楽しくやっています。

農家さんも増えて、13件(奈良市、山添村、天理市、河合町、斑鳩町)程行かせてもらっています。農家さんと現状として今までスタッフとして来てもらっていた方も高齢化し、人手不足が加速しているように感じます。私たちは、元々農作業は素人ですが、畑ヘルパーさんはいつも一生懸命なんです。出来る範囲は農業専門家よりもちろん少ないですが、時間過ぎてもとにかく一生懸命です。農家さんから「また手伝いに来て欲しい」って言ってもらえるのもその辺りにあるのかな。

田んぼの草焼き

田んぼの草焼き

今年最初の仕事は福井さんの田んぼの草焼きと菊芋堀でした。新年にふさわしく暖かくて穏やかな日で少し汗ばんだぐらいです。

菊芋掘り

たくさん掘れました!

冬の間も田んぼの養生や菊芋堀り、レンコン堀り、茶畑の肥料撒きなどお手伝いはあります。寒いので日頃は体が小さくなりがちですが外で体を動かすことでとてもいい気分転換になりますよ。

お手伝いでいただいた野菜を販売するマルシェも月に2回開催しています。

Green House marché (グリーンハウスマルシェ)

 

畑ヘルパー倶楽部にご興味のある人はお問い合わせくださいね。

問い合わせ先はこちら⇒

 

ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です